kahuaセミナー感想

だいぶ経っちゃったけど、kahuaセミナーの感想。

まず、反省点。

・対象がWebアプリケーション開発経験者だったのに、掲示板くらいしか作ったことがない、超Webアプリ初心者が行って申しわけありません。おかげでapacheパーミッション設定関係で山下さんはじめ、いろんな方々のお世話に。これで、前日に発表資料見てないで、apacheが必要なことを気づかず、インストール済でセミナー受けてなかったらと思うと...。

んで、感想。

・会場のタイムインターメディアさんが入ってるビルの1階がオライリーだったのにびっくり。

Gaucheインストール、Gauche開発環境設定、Schemeの言語説明、kahuaのインストール、apacheの設定、kahuaの開発環境設定、kahuaの説明、kahuaAjaxと、一日で説明するには内容が濃密。途中、やりきれない内容沢山。まぁ、あそこに来てたメンバーならそれでも問題ないんだろうけど。Gauche及びSchemeを普段から嗜んでいる層しか来てないだろうからねぇ。Schemeさっぱりの人が受けてたらどうなったのだろう...。

SchemeGauche関係は知ってることが多かったけど、Gauche開発環境設定に関してはかなり参考になった。kahuaのコードを実際に動かしながら学習できたのは良かった。いろんな知らない技を知れたのも良かった。Schemeを最先端で使ってる人のやり方とかは凄く参考になりますね。Ajaxは自分で作業できなかったのと、スクリーンの表示が妙でわかり辛かったのは残念。

・懇親会楽しかった。普段会社ではできない、ディープな内容の会話が普通にできるのには感動。Rubyに関して、ささださんにYARVでは継続は入るんですか?と聞いたら、「いれなきゃいけないですよねぇ。」とのご返答。なんだか入らないとの噂を聞いていたので、一安心。末尾再帰の最適化が実装されるのかとかも聞いとけばよかった。見逃してた、shiroさんの名演が見れたのもよかった。

とりあえずこんな感じ。なんかとりとめのない感想だなぁ。

最後に、

「タイムインターメディアで仕事してみてぇ〜。」