[programming]初心者向け言語

最近初心者向け言語を語るのが流行ってるらしいので便乗して…、なーんて気はないですが、初めて触ったプログラミング言語であるN88BASICはとても好きだったなぁ。関数も無ければ、構造体も無い。もちろんオブジェクト指向クロージャなんてあるわけがない。抽象化機構をとことん否定したような作りは、とても初心者から上級者へのステップアップをはかる言語ではなかったけど、ダイレクトモードで「しーあいあーるしーえるいー(CIRCLE)」と打てばすぐに円が描画されちゃう手軽なプログラミング環境は、当事小学生だった自分にはどれだけ刺激的だったかことか。
N88BASICのプログラミング環境が無ければこの世界に身を投じることもなかったかもなぁ、と思うといい時代に産まれたと思う今日このごろです。
今の子ども達って、何をきっかけにプログラミングに手を延ばすんだろ?