フィッシングメール

昨日、メールをチェックをしたら、新生銀行からのメールが届いてました。
中味を見ると、文面は英語だし、ログインしてなんか変更しろとか書いているし、ログイン先の表示と実リンク先が違うし、そもそも新生銀行のアカウント持ってないし。どこをどう見てもフィッシングメールです。
ただ、これまでスパムメールは毎日山のように届いてましたが、フィッシングメールは(自分が認識する限り)初めて届いたので、ほのかにドキドキでした。

このメール、かなり広範囲に配付されているらしく、今日のYahooのTopニュースになってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000019-rbb-sci

まぁ、中味が英語なので、あまり釣られる日本人はいない気がしますが、ご注意を。