コンパイラを作ろう!(1)

最近、いいかげん本を読んで勉強するのに飽きた。なんというか、本を読んでも知識が付いたとは思えない。まぁ、ここらへんは前に語ったことなので(d:id:emeitch:20050407d:id:emeitch:20050408)、これ以上の言及は避ける。

んで、今後の勉強目標としてコンパイラを作ろうと思う。理由は、自分が言語処理系に興味を抱いているにもかかわらず、いままで一度たりともコンパイラなんて作ったことはないからだ。これじゃあ、かっこ悪い。あとは、きっと作れば楽しいと思うから。そんだけ。

とりあえず、作戦としては以下を考える。

  • 書籍のサンプル処理系を実装する。(結局本を読むのか。)
  • 作った処理系をちょこちょこ改造する。
  • 小さめのオープンソース処理系を覗く。(Mini-Scheme辺りが狙い目。)
  • それをまたちょこちょこ改造する。
  • 実用性の高いオープンソース処理系を覗く。(やっぱGaucheかな〜。)
  • そろそろ、自力で組んでみる。(規模はあまり大きく見積もらない。)

大雑把にこんな感じ。もっといろいろな見通しをたててはいるが、とりあえず夢ばかり語るのはやめて、出来ることを一歩一歩やっていこう!