これからのプログラミング言語の姿

・これからのプログラミング言語の姿
http://d.hatena.ne.jp/epics/20060115/1137334872

これは僕もすごく感じていました。もっと、ツールやIDEとの依存関係が高い文法や構造を持つ言語があってもいいのではないかと。そして、それによってもっと生産性があがるのではないかと。

例えば、コードは全て、インターネット上の分散データベースで一括管理とか。そうすると、コードは、ファイルと言う資意的なデータ管理構造から解放されてすごく便利。とりあえず、プログラミングという行為において、その必要が全くない「ファイル名を付ける」という行為から解放されるし、ライブラリを使うときも、インストールという行為がなくなるから超便利。依存ライブラリを気にする必要もなし。(ライブラリのバージョン指定みたいなのは必要だろうけど。)

だめかな?