エンジニアの幸せ

・ITエンジニアの幸せはどこにあるか?
(http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050612/1118580807)

そうだよなぁ、と思わせられる日記です。

エンジニアの幸せとしていろいろ挙げられているが、今の自分にとっては、

  • 尊敬できる技術者に囲まれていること

この環境が一番欲しい。社会人として尊敬できる技術者、持っている技術そのものを尊敬できる技術者は周りに沢山いるのだが、「技術者はかくあるべき」という考え方に共感・尊敬できる技術者となると、自分の周りにはいない。そんな現状から、(今は)給料が安くてもいいから、「技術者としての生き様を如実に感じさせてくれる、そんな技術者方々に囲まれて仕事をしたい!」とよく考えてしまう。

そんな悩めるエンジニアに対し、ひげぽん氏は優秀なエンジニアとの交流を勧めている。かくいう私も、刺激の少ない現在の環境から脱出すべく、「Lightweight Language day and night」に申し込んだ。内容も楽しそうというのもあるが、ここなら、間違いなく数多くのハッカーに出合うことができそうだ、というのが一番の理由だ。

これからも、積極的に他のエンジニアとの交流の機会を増やしていき、エンジニアとしての幸せを追い求めていきたい。