コードでモデリング!

とりあえず、プログラミングという行為こそが設計である。という事実をお伝えしたい。

http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html
¿·¤·¤¤¥½¥Õ¥È¥¦¥¨¥¢³«È¯¼êË¡

異論・反論多数ありそうだが、少なくとも私はこの事実こそ真実だととらえている。


以下の日記では、この事実をうまく証明されている。

ソースコードこそがソフトウェアの設計書である
たまには真面目な話題を... - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

そして、このことから、自分が導きたい事実。それは、

・コードでモデリングすべし!

だ。


だって、そうでしょう。プログラミングが設計なら、コードが設計図です。つまりは、コードでモデリングせにゃいかんでしょう。

これこそ、本当のMDAだ!

(言うは易し、行い難し。とりあえず、実践するしか。)