RubyかLuaか。

Ruby組み込みとRuby/GTKを参考に、DirectXのライブラリのRuby用ラッパーを少し書いた。

...。

面倒&不安だ。

ラッパーを書くのが超面倒だ。まぁ、これは我慢するとしても、コンパイル段階で、ソケット関係の識別子の競合を押さえ込んだり、呼出規約やらのエラーを抑えこんだり。もう少し組み込みやすいものかと思っていたのに。

不吉な匂いがする。

とりあえず、WindowsアプリにRuby組み込みが不安だ。それに、べったりWindowsなライブラリをリンクさせていくのが更に不安だ。Webで調べたら、スレッド周りで相性が悪いって書いてあったし。

このまま突き進めば、大きな崖が待っていそうな、そんな予感。

個人的な趣味なら、このままRubyでむりやり突き進むのだが、いかんせん業務でやっているだけに、後でのトラブルは怖い。もう少し組み込みを意識した「Lua」も検討しておいたほうがよいかも。