Rubyを選ぶ理由。

今回Rubyを選んだ理由は下記に書いてあることとほとんど同じだ。
僕やはてながPerlを選ぶ理由 - naoyaのはてなダイアリー

わかるなぁ〜。やっぱ、C/C++って硬いんだよ。というか、静的型とか、コンパイルが必要な言語や処理系ってすごく硬い。“ソフトウェア”なはずなのに。C言語とかになると、鉄細工みたいなかんじだ。

その点、動的なスクリプト言語って柔らかい。身軽なんだよ。粘土こねてるみたいに。

本当は、柔らかさにおいて現在最強と思われるSchemeを使いたいんだけど、周りのプログラマとの相性とか、処理系などの環境の問題もあって、なかなか業務レベルで適用するのが難しい。

だから、Ruby。適度な柔らかさが、僕たちにきっと幸せをもたらせてくれるはずだ。

まだRuby適用は企画段階だけど、きっと実現させたい。