やらなければ症候群

ときどき、「やらなければ症候群」に襲われる。なんでだろう。別に、金銭的・社会的・交友関係などのしがらみがあるわけでもないのに、「やらなければ!」「急がなければ!」みたいな脅迫観念にかられる。より具体的には、「勉強せねばならない!」とか。

これは、悪いことだと思う。別に、勉強することが悪いという意味ではなく、無意味に脅迫観念にかられる現状がとてもよろしくないと思う。なんとなく感じるに、理想の自分と、現実の自分に大きなギャップを感じるときに、この症状があらわれる気がする。

今も、すごく「勉強せねばならない!」という脅迫観念にかられている。誰に強制されているわけでもないのに。確かに今の自分は、理想の自分とは大分掛け離れているかもしれない。技術的にも未熟なところも多い。だからといって、自分を追い込んでも、結果はついてこないよ。「やらなければ症候群」によって「やったこと」で身を結んだものなどない。

「やらなければ症候群」を脱出しなければ。やりたいことを自分のペースでしよう。きっと、いつか結果はついてくる。焦ることほど無駄な時間は無い。